eラーニングでインバウンドの基礎を学ぶ

基礎学習プログラムはeラーニングです。大学、企業の専門家による各15分程度のモジュール型授業です。観光学、インバウンドの実務の基礎を学ぶことができます。専門学習のセミナー受講前に関連する教材を自宅で受講してください。振り返りにもご利用いただいても結構です。各講座終了後に簡単なテストがあります。全問正解してから次へお進みください。





30

講義名 時限 授業内容 eラーニング
①観光学概論 1 業法改正解説 2017年旅行業法改正(講師:小野田金司/神戸山手大学)
2 観光産業の新しい動き インバウンド観光とは(講師:小野田金司/神戸山手大学)
インバウンド観光のトレンド(講師:小野田金司/神戸山手大学)
3 拡大する観光業界と
求められる人材
インバウンド業界 人材育成の必要性1(講師:小槻文洋/神戸山手大学)
インバウンド業界 人材育成の必要性2(講師:小槻文洋/神戸山手大学)
4 多様化するツーリズム
5 観光地域づくり
プラットフォーム、DMO
インバウンド人材育成と地方創生 (講師:伊藤健二/明治学院大学)
②観光文化論 1 ハラールツーリズム イスラーム教徒インバウンドハラール・ツーリズム/ムスリム・フレンドリー・ツーリズム
(講師:小磯学/神戸山手大学)
2 神戸の観光文化 みなとまち観光論Ⅱ 神戸・北野町の宗教施設~そのディープな魅力を探る
(講師:小磯学/神戸山手大学)
みなとまち観光論Ⅲ 神戸・灘の酒造業~時代の変化を乗り越えてきた伝統産業~
(講師:小槻文洋/神戸山手大学)
3 世界遺産
「紀伊山地の霊場と参詣道」の
インバウンド
和歌山県田辺市本宮町のインバウンド観光振興(講師:大島 知典/立命館大学)
高野山インバウンド観光の現状(講師:原一樹/神戸山手大学)
4 サンティアゴ巡礼道の
観光システム
事例 サンティアゴの巡礼道の観光システム(講師:小野田金司/神戸山手大学)
5 アートと観光 みなとまち観光論Ⅰ 神戸とファッション 洋装文化を通じて見る神戸の近代
(講師:伊多波宗周/神戸山手大学)
③インバウンド論 1 観光立国ニッポン 観光立国日本(講師:小野田金司/神戸山手大学)
2 ショッピングツーリズム ショッピングツーリズムとは(講師:一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム/新津研一)
インバウンド観光外客免税制度改正(講師:小野田金司/神戸山手大学)
3 インバウンドと地方創生 スノーリゾートのインバウンド戦略(講師:西村典芳/神戸山手大学)
事例紹介 ジャパンエキスポ南紀熊野体験博(講師:小野田金司/神戸山手大学)
スポーツツーリズムで地域活性化(講師:西村典芳/神戸山手大学)
ヘルスツーリズムで地域活性化(講師:西村典芳/神戸山手大学)
4 インバウンドビジネス インバウンド概論:前編(講師:村山慶輔/株式会社やまとごころ)
インバウンド概論:後編(講師:村山慶輔/株式会社やまとごころ)
神戸国際観光コンベンション協会のMICE取組概要
(講師:渡邊光/神戸国際観光コンベンション協会)
六甲山におけるインバウンド誘致について(講師:小林智美/六甲山観光株式会社)
インバウンド宿泊事業例―カオサンの場合―(カオサン東京ゲストハウス/山戸惠利加)
5 外国人が求める
日本のサービス事例
インバウンド接遇(講師:藤沢礼子/株式会社トゥルース)
これからの民泊ビジネスについて(講師:三口聡之介/株式会社百戦錬磨)
観光におけるデジタルマーケティングの重要性(講師:西林祥平/トリップアドバイザー株式会社)
大阪・道頓堀 インバウンドNOW(講師:オダギリサトシ/株式会社インプリージョン)
大阪・道頓堀 インバウンドガイドの心得(講師:オダギリサトシ/株式会社インプリージョン)
④観光
マーケティング論
1 観光マーケティング 観光マーケティングの基礎(講師:森山正/神戸山手大学)
観光マーケティング論 地域と顧客の絆をつくろう(講師:小野田金司/神戸山手大学)
観光マーケティング論 地域の魅力を世界に発信(講師:小野田金司/神戸山手大学)
インバウンド観光におけるWeb基礎(講師:小野田金司/神戸山手大学)
インバウンドのICT活用とビッグデータの活用(横浜商科大学/細江哲志)
来日前からのSNSを活用したインバウンド情報発信・コミュニケーション戦略
(講師:道越 万由子/式会社BEYOND)
2 顧客の戦略性 旅行者行動論1(講師:田中祥司/神戸山手大学)
旅行者行動論2(講師:田中祥司/神戸山手大学)
3 顧客満足とNPS レベニュー・マネジメント①(講師:大島 知典/立命館大学)
レベニュー・マネジメント②(講師:大島 知典/立命館大学)
着地型商品の企画造成(講師:冨澤美津男/株式会社ティー・ゲート)
4 観光人材のマネジメント 観光教育の新展開 全国高等学校観光選手権大会で高校生のアイディアを形にする
(講師:小槻文洋/神戸山手大学)
5 事例・USJのマーケティング テーマパーク(USJ)のマーケティング事例(講師:森山正/神戸山手大学)
ゲストハウスについて (FUJITAYA Kyotoの事例)
(講師:藤田 勝光 /FUJITAYA Kyoto (株)Feel Japan)